美大芸大のオープンキャンパスの話

この頃から夏にかけて、各大学オープンキャンパスが開催されています。
私立大学はAO入試コミュニケーション入学が夏に始まります。AO入試コミュニケーション入学を受ける人と、高校1年生2年生を対象に行われています。

近年国公立大学でも年に1回程度ですが、オープンキャンパスが実施されるようになってきました。事前に開催日を調べて、参加しましょう。

オープンキャンパスに参加してみると、それぞれの大学の違いもよくわかります。

オープンキャンパスの参加方法

オープンキャンパスは各大学で実施されます。ホームページで事前申し込みが必要なオープンキャンパスもあるので、開催される大学のホームページや広報物でチェックしておきましょう。
友達同士はもちろん、一人で参加している人もたくさんいるので、気軽にキャンパスを覗いてみましょう。駅から無料バスが出ていることもあります。行き方や時刻表もホームページで調べておくと良いですね。

オープンキャンパスの当日の様子

芸大美大のオープンキャンパスは大学の雰囲気や専攻分野、授業の内容などを詳しく知れる機会であると同時に、自分の作品を持って行って大学の教授に見てもらえるチャンスでもあります。
自分の志望しているコースが決まっている人は、コースに合わせた作品を、
まだ決まっていない人はデッサンを持って行って、ぜひ講評してもらいましょう。
また、入試情報や関連の資料なども参加当日もらえることがあります。
当日はイベントやゲストの公演などもありちょっとした盛り上がりが見れます。
また、オープンキャンパスの日以外でも大学を見学することができます。
普段の様子を知りたい人は通常時に見学をするのも大学選びのヒントになります。

オープンキャンパスに向けての準備

アトリエ京都では、近々私立大学のオープンキャンパスに参加する人は事前に作品を準備して参加できるように課題を作っています。

まだ絵の勉強を始めていない人も相談しながら作品づくりをサポートします。

私立芸術大学オープンキャンパス

京都造形芸術大学オープンキャンパス2017

京都精華大学オープンキャンパス2017

嵯峨芸術大学オープンキャンパス2017

大阪芸術大学オープンキャンパス2017

成安造形大学オープンキャンパス2017